スポンサーサイト


あぁ~ご無沙汰ブログ・・

久々、パソコン開きました。

無責任だなぁと自分でも思ってはいましたが

先週余りにもショックな事があって
ブログを書く気になれず、パソコンを開く気力も無く


ここに書いてしまえば少しは気持ち楽になるのかなと
あっ・・もっと落ち込むかな・・・
でも書こうと決めたから

気持ち的に重くなるやも知れません
読んで嫌な気持ちになってしまった方が居たらごめんなさい
先に謝っておきます・・・・。


我が家にはペットが居ます

その中でも滅茶苦茶可愛い賢いネコのコンちゃん。

先週の火曜日の朝死んでいました

多分前日の月曜日には亡くなっていたんだろうと思います

悔やんでいるし、自分をメッチャクチャ責めてます

何で家の中に入れてあげなかったのか・・・・

妊娠が分かって、子供が生まれるまでには
コンちゃんを外ネコとして飼おうと思ったんです
普段から外には自由に行かせていましたし
さかりの時期には1日2日家に帰って来ない事も多々ありました

なので家の中に入れてあげるのは週に1度くらいの割りあいにしてました

先週金曜日、家の中にとっても入りたがっていたけど
入れてあげなかったんです・・・

その次の日からコンは縁側にも姿を現さなくなって

家の隣の公園には姿を現していたんですが
家には近づこうとしませんでした

縁側に置いたご飯も土曜日以降食べに来る気配も無く

何かを悟ったのか・・・

姿を見かけても私たちに寄っては来ませんでした

頭の良いネコだからもう家には入れて貰えないと分かったんでしょうか・・

でも私はにゃにゃにゃ~と帰ってくると思ってましたし
死ぬなんて事絶対に無いと思っていました
他のネコより大きくて太っていて元気もあって

月曜日丸一日姿を見ませんでした
気にはしていたけれど
お腹が空けば戻ってくるだろうと思っていました

火曜日の朝、凄い胸騒ぎがしてピースを連れて
家の隣の公園の先にコンを探しに行ったんです

もしかして・・・そんな風に考えていました
いつもは朝8時前になんて犬の散歩しないんです
朝は娘が少しの時間だけど散歩に行くので
お昼頃にもう一度行くんですがその日は何だか気が焦っていて
早く散歩に連れて行こうとそしてコンが心配で心配で
今まで死んでいるんじゃなんて思ったことは一度も無かったけど
その日は違っていました・・

足は真っ直ぐ公園の先の右側にある畑に向かっていました
公園からその畑までは距離にしたら50~60メートル位先にあります
雑草ぼうぼうの崖みたいなところを下りていかなきゃいけないんですが

少し高台になっている公園からその畑を見下ろした時

居たんです、コンが畑の真ん中で横たわっていました・・
大きい声で3回コンの名前を呼びました
だけど起き上がる事は無く返事をしてくれる事も無く・・

やわらかい土に身体は半分埋まっていて
朝露で身体全体が濡れていました

寂しがり屋のコンがたった一人でこんな冷たくて寂しい所で
死んでいて・・・どんなに寂しくて悲しかったんだろうと思うと
涙が止まらなくなって・・辛くて自分を責めずには居られなくて

なんて酷い飼い主なんだとお前は最低だと
本当に可哀想な事をしてしまって
亡骸を抱えながらごめんねしか言えなくて

家に連れて帰って家の庭にコンを埋めました

今も立ち直れず・・・
本当はあの亡骸はコンじゃなくて別のネコで
コンが帰ってくるんじゃないかと思ってみたり

夢でコンが帰って来て
手足をタオルで拭いてあげて
家の中に入れてあげていたり

しょっちゅう、コンの鳴き声が聴こえた気がしたり

畑で横たわっていたコンの姿が忘れられず
気が付くとその時の事を思い出していて

独りで居ると思い出して泣いてばかりで

コンにはごめんねしか言えなくて

お腹の赤ちゃんの胎教にも悪いから
いつまでもメソメソしていられないと思うけど
でもやっぱり思い出してしまうし・・

夜も寝付けないし・・・
何度も目が覚めるし・・・

誰か側に居ればいいけど独りになると・・・
コンの事ばかり思い出すんです・・・

子供は親を選べないように
ペットだって飼い主を選ぶ事が出来ない
我が家に飼われたコンは可哀想だよね

コンちゃん本当にごめんね

天国で大好きなカニカマ一杯食べれてるよね。
20060123114953.jpg



もう二度とネコは飼わないと心に誓いました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんわ。
そうですか・・・そんなことがあったんですね。
家も、去年に飼い猫を亡くしましたから 凪さんの
悲しい気持ちは分かりますよ。
どうしても自分を責めちゃうし、責めずにはいられないんですよね。
でも、たぶん。
飼い主のそんな姿は見たくないんだと思うんです。
だから、心配で夢に出てきたりするのかな?って思ってます。
私は、まだ家の中に気配を感じたり泣き声が聞こえるような気がしてますが・・・。

コンちゃんがお家の近くで、息を引き取ったのは
家族みんなの近くが良かったんだろうし、早くに
みんなに見つけて欲しかったんじゃないですかね?
自分のために、涙を流してくれる凪さんを
コンちゃんは、大好きですよ~。

りおさん、いらっしゃいませ。

暖かい言葉有難う御座います。
毎日ふと気が付くとコンの事を考えてる自分が居て
どうしてあの時って悔やんでしまうんです
悔やんでもコンは帰ってこないと分かっていながら

確かにコンは私をあの場所に呼んだのだと思います
普段は余り足を運ばない方向なので

コンは許してくれますかね?
こんな飼い主を・・

早く気分が立ち直るよう頑張ります♪

楽しい事を思い出して。

びっくりしました。
コンちゃんは、凪さんのお話の中でも時々登場していたので。
これだけ思って涙を流してくれている凪さんの気持ち。
コンちゃんは痛いくらいにわかってくれると思います。

だから、コンちゃんのためにも早く元気になって下さい。

私も、いつの日か、こういう思いをする時が来るのだなぁ・・・と思うと、辛いです。

Cacoさん、いらっしゃいませ。

動物を飼っていると死というものに直面する事は
仕方ない事ですよね・・

でも今回の場合は死なないようにできたんじゃぁないかなと
思ってしまって。

少しずつですが元気は徐々に取り戻してます♪

スマップを見て一日も早く全開バリバリになるように
頑張ります(笑)

こんばんは~
かなりショックです。。。
読んでるうちに涙が。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
つらいですね。
もう、凪さんの気持ちはきっとコンちゃんに充分伝わったと
思いますよ。だからこれ以上自分を責めないでください。
ほら、ポップちゃんやピースちゃんもいるしね♪
いつかは大事な家族(ペット)と別れる時がくるんだなぁ~と改めて考えました。
わたしも想像もつかない悲しみに襲われそうです。

leonpyonさん、こんにちは♪

可愛い、ペットとの別れは初めてではなかったのですが
コンには格別の思いもあって中々立ち直れずにいました

賢い猫だったんですよね

もう余り自分を責めないようにします!
これからもコンの事は忘れずに!

レオンくんとルーンちゃんはとっても家族から愛されていて
幸せですね♪
ブログを読んでいて本当にほんわかとあったかい気持ちになります♪
プロフィール

凪

Author:凪
40歳過ぎてから4人目の子を出産
可愛いわが子と大好きなスマップに日々癒されております

空、海、雲、緑、自然も大好きです♪

特に湘南の海は格別です
いつかは永住を夢見る4人の子持ちのパワフルママで御座います!!



ランキングに参加中!
↓↓気に入ったら押してね♪↓↓

ブログランキング



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
