スポンサーサイト


いよいよ今日僕道最終章…始まりますね

自閉症という障害を持っている役
難しいと思います

輝明は黄色が好きなんですね

こだわりがあるんです、とても

私の中学からの友人の子は自閉症児です生まれて間もない頃から知っていますし内の次女と同い年で何度か一緒に遊んだり家にも遊びに来てもらったりしました
一言では言い表せないけど本当に本当に大変だと実感しました

こだわりがとてもあるので
駅に行くのも病院に行くのも学校へ行くのもいつもと同じ道を歩かなければ納得してくれません
パニックを起こして叫び続けます

食べ物飲み物ももちろんこだわりがあります必ず買い置きをかかしません
無いと又パニックを起こすからです

私は友人の事を尊敬しています
凄いな偉いなと
私にはきっと同じ事は出来ないと思います

私の苦労なんて微々たるものだと思ってしまいます
風邪を引いた麻疹になった色々な病気をしますが
薬を飲めば大概の物は良くなります

けれど自閉症は治りません
精神的に多少改善はしてくる事があっても完治はしません

何年か前にメールで悩みを打ち明けられた事があります
夜の12時頃から明け方の5時位までトイレに閉じこもり出てきてくれない
昼と夜が逆転してしまい夜中起きていて騒ぐこんな状態が何週間も続き自分が倒れそうだと
私は話しを聞く事位しか出来なくて余り無理をしないで頑張りすぎないでと在り来たりの事しか言えず無理するに決まってるのに頑張らなきゃいけないのを分かっているのに
なんて役立たずな駄目な自分と思いましたよ

今は少し落ち着いているようです
我が家から近い養護学校に通っていますたまに送迎の帰りに家に顔を見せに来てくれます
友人は細くて華奢な身体なので心配になります
友人の子も
輝明のように就職が出来るといいなと思います
なかなか障害を持っていると就職も難しいですから

少しでも自分の事は自分で出来るようにしないと
親は子供より先に死んでしまいます
親が居なくなっても困らないように…
友人は言います出来れば一日でも子供より長生きしなきゃって…
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

私もいました。

凪さん、こんばんは。
剛くんのドラマ始まりましたね。一番難役でしょうね。
どちらかに偏ったら批判されますから。

凪さんのお友達の子供さんが自閉症なんですね。
私は親戚にいました。なぜ過去形かというか、その夫婦が離婚したからです。
離婚原因に子供は関係ありません。奥さんが…。
その子供が軽度の自閉症だったんです。

私は大学で心理学を専攻したので少しだけ知識はありますが、まだ彼が親戚でいたときは自閉症なんて言葉も普及してないし、周りにもいない、ついでにどういうかんじなのかもわからない。
そんな状況でした。だから学んで、やっと彼が自閉症だって納得したんです。
家が近かったので頻繁に我が家へ来てましたし、私自身も可愛がっていたので家にも行ってました。
そこで何か興味惹かれますよね?音楽でも物体でも…それで「聞こうか?」となると何度も同じ曲を聞きたがるんですよ。
私は「もういいよね?」と電源を切りましたけども。
あとは妹1の鏡のネジをいじっていたんです。来たら毎回…そのネジなくなりましたし(爆)
あとは知能遅れなかんじもしていたので、何かしらあるかな?とは思っていたんです。

今、その子は10歳で夫婦が離婚してからは我が家の血縁は誰も見たことないです。もちろん父親だった親戚も…。
近所の小学校に通っているはずですが…大変ですよね。
妹2は中学1&3年のときにクラスに重度の自閉症児がいて毎日、帰宅するとキレてましたから。
母親の希望で一般クラスに入れていたので、最悪なのはクラスの男子が彼を面白がって何かしら、しかけていたみたいで…(呆)
だから妹2のほうが私より自閉症児の知識はありますが、一緒のクラスだったこともあって「自閉症児はイヤ!」って言ってます。

まだ第一話。これから、もっと大変になっていくでしょうが、とにかく最終的に多くの視聴者に感動や実際の自閉症児の親御さんに納得していただける作品になればと思っております。

熱く語ってしまいスミマセン(汗)

璃眞さんこんにちは!

いえいえ、ドンドン熱く語って下さい!
難しいテーマですよね
最終的に少しでも多くの人が自閉症を理解してくれればいいなと思っています

友人は以前病院へ通う電車の中でパニックを起こしてしまった息子を治めるのに必死になっていたら側にいた中年の男がその息子さんに向かって「うるせぇ~!てめぇみたいなガキは生まれてくんな!」と吐き捨てられたそうです
そういう心ない人が一人でも減ってくれたらと思います
プロフィール

凪

Author:凪
40歳過ぎてから4人目の子を出産
可愛いわが子と大好きなスマップに日々癒されております

空、海、雲、緑、自然も大好きです♪

特に湘南の海は格別です
いつかは永住を夢見る4人の子持ちのパワフルママで御座います!!



ランキングに参加中!
↓↓気に入ったら押してね♪↓↓

ブログランキング



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
